人気ブログランキング | 話題のタグを見る

画像up まで ... 2

これからは、縁のぼかし なしの画像でいきます。

テーマは、秒読み (2/10up)

グリーン ロターラ が、ぼうぼうに、伸びてきました。
茎もかなりコケにやられているので、
そろそろ、差し戻しをしなきゃ、という感じの絵を狙いました。
そのため、イスに座って、下からのアングルで迫り、
青龍石をはるか追い越した草の表情を、誇張することにしました。

画像up まで ... 2_d0061831_19382760.jpg
タンクは、glass ... xx

オフィスに設置してある水槽です。
まわりがゴチャゴチャしているため、たいていは部屋のあかりをすべて消して、
黒のパネルで、周辺の映り込みをなくし、
ソーラーⅡの照明だけで、撮影してます。
70,80枚は撮りました。デジカメならではです。

ちなみに、下の3枚の写真は、ノンレタッチです。

たとえば、
画像up まで ... 2_d0061831_23383460.jpg
これは、ボツ画像。
草が主役なのか、石なのか、サカナなのか、ちょっと、わかりません。
それに、一番手前のソイルが、ぼけているのも気に入らない。
どちらかというと、手前にピントがあって、あとは全体に、ぼかしたほうが好みかな。
画像up まで ... 2_d0061831_16665.jpg
この画像も、ボツ。
完璧に、サカナが主人公に。
ガラスの汚れも目立つ。

選んだのは、つぎの画像でした。
画像up まで ... 2_d0061831_22133633.jpg
サカナの数もほどほど、草も勢いづいて見える。
でも、画像の切り取りは必要です。
石組の全体像はつかめても、サカナの位置が右に片寄っています。
そこで、サカナをうまく中心に入れて、ハイタイプ風に切り取ると、
伸びた草も、いい感じに、出せると思いました。
もちろん、レタッチは前提で ....
by another-style | 2006-02-14 01:13 | box ... アクアリウムを撮る
<< 格闘 ! culture shock >>