「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:style ... upkeep( 28 )

扉の向こう側 ...

d0061831_20584074.jpg
その扉 をひらくと、自然と流れ落ちる、美しい水面。

d0061831_20593739.jpg
このろ過システムをなんとか60Pでできないものか、あれこれ画策してみました。

d0061831_2132380.jpg
設置したのは、ジャティウッドのレイアウト。


d0061831_2141296.jpg

この水槽の水換えは困難を極めていました。
バケツを片手に、そっと小枝を持ち上げたり倒したり、
取手付ビーカーの沈むスペースを確保しての、じれったくなるような作業でした。

d0061831_2142913.jpg

今では、水換え直後のチリひとつない、さらっとした水の感じが続いています。
水換えするのを忘れるくらい。

d0061831_2151128.jpg
.....


d0061831_219194.jpg

けれど、犠牲にしたものもあります。
シンプルな ADA-style 、180Pならこれはこれで可愛いオモチャで済むけど、
60Pには、さながら清流を作るプラントのよう。

d0061831_2152489.jpg
あのOFP はどうなのかな?

d0061831_2154098.jpg
そのときは ...
[PR]
by another-style | 2007-06-06 00:59 | style ... upkeep

ガラスの中の大自然 ...

d0061831_17515388.jpg
砕けるほどに、クリアに見えた  ... GR DIGITAL
[PR]
by another-style | 2007-05-10 23:31 | style ... upkeep

ss 初期トラブル?


1) 輝きを失った、水の白濁

リセットして10日ほどの 3/28 頃から、
だんだんと、血の気を失せたように水の状態が悪くなってきました。
水が乾くといった表現が近いのか、
水の輝きが消えた、見るに堪えない日が続きました。
使い回しのフィルターの中でバクテリアがうまく機能しなくなってきたのでしょうか、
それとも、まっさらな底床が原因なのでしょうか?
d0061831_19355065.jpg
水槽の中の悪いモノは水換えで取れても、
フィルターの中のに悪いモノは取れないでしょう、

かつて、Aqua ZOOM 三浦さんの、奥深くも抽象的なこの指摘を思い出し、
ようやく、4/1 に、フィルターの逆流洗浄をしました。
サブフィルターから、どくどくと、黒い汚れがバケツに流れてきます。
それがよかったのかどうか、
日を追うごとに、水が出来上がってきました。

d0061831_1936411.jpg

2) 万天石を覆う、いやなコケ

白濁した時と同じくして、うっすらと石が茶ゴケ、緑ゴケに、襲われました。
suikei 全体が茶色に支配された、情けない様子です。
それが、上の画像。
おまけに、一部の石が光合成するという、気味の悪い状態へと陥っています。
d0061831_1936212.jpg
もともと、生体によるメンテを当てにしない方なので、
ここは、人力による除去をしなくてはなりません。
そういえば、はじめて万天石を使った、glass ... 草の雨 の画像にも、
光り輝く光合成をする石がはっきりと、写っています。
このときは、そうだ、イシマキにとてもお世話になったんだっけね。

ちょうど、水も再び出来てきたし、水草の勢いもあるので、
水換えの時に、しばらく、ブラシで石を磨くことにしました。
磨けないところは、イシマキに食べてもらうことにして、
よけいで? 楽しい? メンテが、今日から始まりました。

d0061831_1936307.jpg
FUJIFILM FinePix F710

Blog Ranking
[PR]
by another-style | 2006-04-06 20:48 | style ... upkeep

格闘 !

d0061831_2046013.jpg
クセになる作業。ヒゲゴケの取れたときの快感。
d0061831_2057812.jpg
FUJIFILM FinePix F710
[PR]
by another-style | 2006-02-14 21:06 | style ... upkeep

なごり雪?

東京にも、また雪がふりました。
冷え込む日も続いてますが、アクアリウムには、確実に春は来ています。

春の使者、glass ... ロンド のラン藻くんが、綺麗な緑を深めて、じわじわと、
ソイルのフチから、あふれようとしています。
懐かしくもあり、ちょっと切ない、あの匂いを、かすかに広げながら ....


Comments(0) が並ぶけど、同情しないでね。
[PR]
by another-style | 2006-02-07 10:17 | style ... upkeep

トリミング

d0061831_17283351.jpg
ショートヘアグラスが茂ってくると、公園の芝生のように見えますね。

NIKON COOLPIX 8400
[PR]
by another-style | 2006-01-22 17:29 | style ... upkeep

水換え

once32 さんの 1/12 『換水』 に想起されて

昨年の夏、Aqua ZOOM の三浦さんから、
大きな声では言えないけど(笑)、
ピカピカの廊下をひたすら磨く修行僧にたとえて、
水槽のガラスを磨く本当の意味を、話してくれました。
水槽を磨いているようで、実はそうじゃない、という、
冗談ともつかぬ、この恐ろしいほど思慮深い言葉を思い出しながら、
今日も、風呂上がりに、
汚れる一方の水槽を、ただ眺めている。
[PR]
by another-style | 2006-01-13 22:35 | style ... upkeep

12/31

d0061831_11562057.jpg
おだやかな、トキ。

FUJIFILM FinePix F710
[PR]
by another-style | 2005-12-31 11:57 | style ... upkeep

ガラス拭き

d0061831_0394428.jpg
5日ぶりの、メンテ。
ガラス、リリィパイプ磨き、バケツ3杯の水換え、パレングラス交換と。
これを、終わりなき、楽しみにしなきゃ。

FUJIFILM FinePix F710
[PR]
by another-style | 2005-12-28 00:40 | style ... upkeep

きょうの、水換え。

d0061831_20123076.jpg
上から。
d0061831_2012507.jpg
下から。
d0061831_2013751.jpg
横から。

FUJIFILM FinePix F710
[PR]
by another-style | 2005-11-20 20:14 | style ... upkeep