「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:style ... 水換え( 4 )

では

d0061831_21132650.jpg
水道水をたっぷり注ぎ、カルキ抜き、重金属? の無害化。
一昼夜、この中にヒーターをいれて適温に。


d0061831_21365945.jpg
注水しながら


d0061831_21334468.jpg
同時に排水。


d0061831_2134229.jpg
ポンプは、流量調整機能付きの、EHEIM コンパクトポンプ1000 


d0061831_21341762.jpg
そのままではスースーするばかりなので、12/16ホース破片を利用。

実は、これが今回のヤマバでした。中の形状を見て愕然としました。
いくらやっても、吸えない。

水槽の水を排水する呼び水を作るときに使用。
※ 左のコック付ホースジョイントは、撮影モデルです (延長用ホース)

d0061831_21343482.jpg
水位が影でわかるので、あとでちゃんと油性マジックで印をつけよう。


d0061831_21345135.jpg
16/22 パイプ


d0061831_2135109.jpg
12/16-16/22 コネクター


d0061831_21352863.jpg
こうやって、こうやって。


d0061831_21354344.jpg
GR DIGITAL
[PR]
by another-style | 2008-06-01 22:46 | style ... 水換え

改:STYLE

d0061831_21575791.jpg
GR DIGITAL

それにしても、きたないな :P
[PR]
by another-style | 2008-05-24 22:52 | style ... 水換え

泡立つ憂鬱 <忘れ得ぬ言葉

d0061831_23214312.jpg
私的水換え考  ← ヨコク?

Blog Ranking
[PR]
by another-style | 2006-07-04 20:18 | style ... 水換え

05.1.18

NAアクアリウムのメンテ。 この水遊びが、やめられなくてね。
d0061831_20255492.jpg
それでは、バケツでやってみます。(よい子は、まねしないで)
d0061831_12345598.jpg
気をつけることは、冬場、水温25度の温度合わせ。
暖かい手を入れると、冷たくもなく、また、ぬるくもない感じ。これが、25度。すごく、いいかげんかも。
d0061831_11153314.jpg
水の入ったバケツが用意できました。
トリートメントを、ちょっとたらして、水道水に含まれるの悪いモノを中和。
赤いキャップは、.....そう、Aqua ZOOM のおまじないです。
d0061831_11154768.jpg
それでは。そろそろ。
d0061831_1116236.jpg
そのまえに、BGM。
ミンミの、EVERYDAY feat. 湘南乃風。RYO the SKYWALKER もいい。
そう、たわいない、至福の時?
d0061831_11162058.jpg
小さな計量カップで、水面のゴミや、油膜などをすくう。
d0061831_11163158.jpg
恥ずかしいので、わざと、黒の長袖をしている。
この白い取手付ビーカーは、銀座屋上の熱帯魚売場 An aquarium で見つけました。
d0061831_11164682.jpg
特製プロホースを、カチャッとバケツに装着。
d0061831_11165833.jpg
先端をパイプに近づけて、通水。
バケツ1杯分、底に沈んだエビの抜け殻や、枯葉などを吸い取る。
サカナや活着モスに、気を付けて、ホースを折りながらね。
d0061831_11171244.jpg
1杯抜いて、1杯入れて、また、1杯抜いて、1杯入れて。
もちろん、フィルターは、まわしたまま。撮影用なので、オトナシメ。いつもは、じゃあっと。

H-MAN の、Odori Odoru
ROCK CITY(DISC1)で、同じリディムに乗って、いろんなアーチストが歌っているけど
圧巻は、やはり、ミンミの 24/7(Twenty-Fore Seven)。
DVDライブ、imagine でも歌っていて、一見宗教じみたノリ。
これって、ずうっと同じコード進行なのに、
なんでアーチストによって、こんなに多彩なメロディラインがのせられるんだろう?
d0061831_11172736.jpg
ついでに、となりのキューブにも。これは、うまく撮れた。
d0061831_11175443.jpg
パレングラスも取り替えて、気持ちよく、CO2を吐き出す。
d0061831_11174127.jpg
もう、いいかな。
d0061831_11181523.jpg
トリートメントは、うちの、一等地に。
d0061831_11183415.jpg
バケツは、ヒミツ基地へ。ちゃんと、かたづけて。
[PR]
by another-style | 2005-01-29 20:25 | style ... 水換え