カテゴリ:box ... ADAのこと( 30 )

H2 からの贈り物

d0061831_19414825.jpg
GR DIGITAL
[PR]
by another-style | 2007-12-11 19:54 | box ... ADAのこと

初夏 ....

適齢期はすぎてみたけど、早く劇場で見たいな。
楽しみ :)
[PR]
by another-style | 2006-12-20 20:15 | box ... ADAのこと

車窓から

巻潟東IC から、弥彦山へのライン。
数えきれないほど通ってきたけど、意識してみたのは久しぶりだった。
小さな橋を渡りながら振り返った、木立に隠れたADA本社屋。
信号待ちで見続けた、誰もいない旧ADAアンテナショップ。
赤信号にかかって間近にあった、ADA商品物流倉庫。
そして、ロゴの描かれた社用車たち。
[PR]
by another-style | 2006-10-29 07:18 | box ... ADAのこと

The Style of ADA

d0061831_1901581.jpg
ひとり、しゃがんで、アジャスターを調整する背中に、社長の原点を見たようです。
とても頼もしいカタログ、H2 練馬店にて。

p--- の ○○は、誤植でしょうね? いや、間違いさがしの、知的なネタかな?
ご愛敬です。


Blog Ranking
[PR]
by another-style | 2006-06-04 19:06 | box ... ADAのこと

今年も、つながった ...


でも
d0061831_2134730.jpg
応募用の

d0061831_21341858.jpg
正面撮影は、

d0061831_21342848.jpg
ちっとも、楽しくない。
[PR]
by another-style | 2006-04-26 20:18 | box ... ADAのこと

dyson

d0061831_2040423.jpg
どこか、にてるなあ ...
d0061831_20405250.jpg
FUJIFILM FinePix F710

Blog Ranking
[PR]
by another-style | 2006-04-19 20:46 | box ... ADAのこと

「創造の原点、アマゾン」 天野 尚 写真展&トークショー

d0061831_23144428.jpg
とても熱い夜でした。
ネイチャーアクアリウムの話題など一切必要のない、
天野 尚 のアマゾンに対する熱い思いを語った70分でした。
帰りの山手線の中、なんだか上の空になって、
リオネグロの大自然に心が奪われていました。
熱帯雨林、アマゾンの魅力の前には、
ADA も、NA も、何の意味も持たないのかもしれない、
そんな、氏の純粋な気持ちが伝わったトークショーでした。
d0061831_23171736.jpg
d0061831_23172990.jpg
d0061831_2317427.jpg
d0061831_23175411.jpg
d0061831_2318785.jpg
やっぱ、さき行っちゃってるんだよね。

FUJIFILM FinePix F710

Blog Ranking
[PR]
by another-style | 2006-04-08 00:00 | box ... ADAのこと

HOW TO LAYOUT-Making  manual  ADA

d0061831_22272589.jpg
ふむ、ふむ ......

FUJIFILM FinePix F710 
[PR]
by another-style | 2005-11-26 22:25 | box ... ADAのこと

.... i    

水景を、創って楽しむだけなら、なんのこともないのだけど、
AZ 三浦さんの、天野 尚 に、直言したという、気になる言葉。
d0061831_9535588.jpg
先日のADAパーティの作品解説でも、日本人審査員から、
この手の水景は、すでに天野さんによって確立されたもので、との救いようのない言い方が、
何度となく聞かれた。
それは、過去の作品解説では、ありえない、かなり衝撃的で、否定的な意見だった。

NAというレイアウト手法が天野 尚 の手により確立され、それを習い、こえようにも、
印象は、つねに、天野 尚 のモノマネとされるようになってきている。

確かに、個性の強い海外作品が、審査員から高い評価を受け、
その国でのADAの売り上げに、かなり貢献している事実。
まさか、ADAの経営的な世界戦略ではないと思うけど、
昨年の、韓国、今年の台湾と続いて、
来年あたりは、もしかして、ヨーロッパか、米国本土から出るかもしれない。

いわゆるNAの範疇を越えた作品群。
生まれ育った、この日本固有の自然の情景がしみこんだ水景では、
どれもが、すべて、天野 尚 のモノマネとしてみられてしまうのだろうか?

もちろん、ステップアップのはじめは、作家のモノマネから始まる。

NAの基本に基づいたレイアウト、
NAの基本に沿ったレイアウト、
NAに準じた作品、
NAに準じる箇所の見受けられる作品。
これは、10年前に行われた ADA水草レイアウトコンテストの審査基準だった。


あなたのマネをさせて、それを集めて、コンテストをやって、 ..... 
痛いほどの、彼の苦言だった。

天野 尚 の評価から、グランプリが、だんだんと、遠ざかっているのをみるにつけ、
現実には、NAから解放された審査員が、すでに、大勢を占めているのかもしれない。


スライドを映しての、グランプリ解説。
マイクを持つ天野 尚 の表情に、なんでこれが、という戸惑いが出ていたような気がして、
寂しさを、感じた。
[PR]
by another-style | 2005-09-17 18:44 | box ... ADAのこと

05.9.15

ずいぶん昔、少し貧しかった頃?、森永から、おもちゃの缶詰が、届いたことがありました。
まさか、と疑った、白い箱の封を開きながら、久しぶりに、その感覚が、よみがえりました。
d0061831_22221196.jpg
これを、ただの石じゃん、と思うか? 高価な、お宝と、みるか?
へへへ。
笑っちゃうよね ?

FUJIFILM FinePix F710
[PR]
by another-style | 2005-09-15 22:25 | box ... ADAのこと