カテゴリ:box ... アクアリウムを撮る( 21 )

AF ロック

d0061831_184220100.jpg
docomo SH-01A
[PR]
by another-style | 2009-02-11 21:35 | box ... アクアリウムを撮る

水槽撮影中 ...

d0061831_2343218.jpg
GR DIGITAL
[PR]
by another-style | 2007-07-09 23:19 | box ... アクアリウムを撮る

こんな、感じ ....

ソーラーⅡを引っかけて、ロールカーテンをさげて、部屋の電気を消して。
あとは、サカナの動きに、気をつけて。
d0061831_20533585.jpg
闇夜の国から 撮影風景らしきもの。
タイトルは、いい加減。風呂にはいって、口をついた歌からね。
60cm の小さな水景でも、いろんな表情を見せてくれました。

FUJIFILM FinePix F710
[PR]
by another-style | 2006-03-16 21:00 | box ... アクアリウムを撮る

画像UP まで ... 3

食事をしてたら、ニムファが、ずいぶんと赤く色づいていたので、思わずパチリ。
マナー違反ですよね。気になっていたので、ちょっと、ピンぼけ。
1/8 枚の画像です。

レタッチは、Photoshop Elements 2.0
d0061831_1928352.jpg

お化粧して、はじめて、人前に出られるのは、コンパクトデジカメ画像も同じかな?
変な色かぶり。
太陽のあかりならまだしも、
メタハラや特殊な色を発光するアクアリウム蛍光灯での撮影です。
d0061831_19281358.jpg
そんな、色を、はじめに補正します。
もちろん、理屈がわからないので、すべて、自動で。
おかしくなったら、前段階にもどれるので、とても、遊べますよね。
d0061831_2244355.jpg
でも、厚化粧は厳禁。
プリントが目的なら、すっぴんのままのほうが、印象は、いいような気がします。

あとは、もう、好みのレベルですが、
それにしても、こてこての色彩です。


FUJIFILM FinePix F710
NIKON COOLPIX 8400

などの、コンパクトデジカメの場合でした。
デジタル一眼なら、素直な発色が期待できるんでしょうね。
[PR]
by another-style | 2006-02-17 20:23 | box ... アクアリウムを撮る

画像up まで ... 2

これからは、縁のぼかし なしの画像でいきます。

テーマは、秒読み (2/10up)

グリーン ロターラ が、ぼうぼうに、伸びてきました。
茎もかなりコケにやられているので、
そろそろ、差し戻しをしなきゃ、という感じの絵を狙いました。
そのため、イスに座って、下からのアングルで迫り、
青龍石をはるか追い越した草の表情を、誇張することにしました。

d0061831_19382760.jpg
タンクは、glass ... xx

オフィスに設置してある水槽です。
まわりがゴチャゴチャしているため、たいていは部屋のあかりをすべて消して、
黒のパネルで、周辺の映り込みをなくし、
ソーラーⅡの照明だけで、撮影してます。
70,80枚は撮りました。デジカメならではです。

ちなみに、下の3枚の写真は、ノンレタッチです。

たとえば、
d0061831_23383460.jpg
これは、ボツ画像。
草が主役なのか、石なのか、サカナなのか、ちょっと、わかりません。
それに、一番手前のソイルが、ぼけているのも気に入らない。
どちらかというと、手前にピントがあって、あとは全体に、ぼかしたほうが好みかな。
d0061831_16665.jpg
この画像も、ボツ。
完璧に、サカナが主人公に。
ガラスの汚れも目立つ。

選んだのは、つぎの画像でした。
d0061831_22133633.jpg
サカナの数もほどほど、草も勢いづいて見える。
でも、画像の切り取りは必要です。
石組の全体像はつかめても、サカナの位置が右に片寄っています。
そこで、サカナをうまく中心に入れて、ハイタイプ風に切り取ると、
伸びた草も、いい感じに、出せると思いました。
もちろん、レタッチは前提で ....
[PR]
by another-style | 2006-02-14 01:13 | box ... アクアリウムを撮る

画像UP まで ... 1

数打ちゃ当たるを期待して、何枚も撮影。
もちろん、気分で、こっちから、また、あっちから。
こんな、おちゃらけた被写体にも、とても真剣でしょう?
d0061831_19484385.jpg
あとは、大好きな作業、これダメ、あれダメ、の選別。
全画面表示 『Windows 画像と Fax ビューア』 で画像を見ながら、
Delete 、はい の繰り返し。
そして、98% は、ごみ箱へ。
[PR]
by another-style | 2006-02-11 15:00 | box ... アクアリウムを撮る

05.10.27

d0061831_18585270.jpg
この収納タワー、いいでしょう ?
コード類が、適当に、隠せます。

FUJIFILM FinePix F710 
[PR]
by another-style | 2005-10-27 18:59 | box ... アクアリウムを撮る

05.10.18

d0061831_20191026.jpg
いつまで、続くんだろう ...... ?

FUJIFILM FinePix F710 
[PR]
by another-style | 2005-10-18 20:10 | box ... アクアリウムを撮る

05.8.31

d0061831_20444294.jpg
かつての、撮影風景。
[PR]
by another-style | 2005-08-31 20:46 | box ... アクアリウムを撮る

05.7.25    ちょっと、たりない。

d0061831_2112148.jpg
光量、ピント、シャッタースピードがたりない。
FUJIFILM FinePix F710
ISO200  1/340 F2.8 28ミリ WB マニュアル

d0061831_2211442.jpg
なにより、迫力、構図、背景処理がたりないし、綺麗じゃない。
NIKON COOLPIX 8400
ISO200  1/500 F2.6 24ミリ WB オート

サカナも .... 。

実用高感度の FinePix F10 ならどんな風に撮れるんだろう?
デジカメ一眼も、おもしろいのかな?
いや、機材のせいにしちゃいけない。
[PR]
by another-style | 2005-07-25 21:18 | box ... アクアリウムを撮る